--------



2009-04-18

近況報告

またですか?という感じではありますが、ブログを休んでしまいました。
仕事に復帰してから常にドタバタと忙しいのでなかなかゆっくりパソコンの前に座れる時間が見つけられず、気が付いたら3週間経っておりました

これからもかなり不定期なアップになってしまうと思いますが、細々と続けていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします

さて、まずは毎々咲の近況報告を。
4月14日に、無事車の路上試験に受かりました

合計レッスン数50時間、決して早い方ではないのですが、一発合格。しかも厳しいので有名な試験官に何故か当たってしまい、毎々咲のインストラクターはこれは無理かも・・・、とヒヤヒヤしていたらしいのですが、そんな事とは知らない毎々咲はなんだか試験官の怖そうなオーラに威圧されつつも特に下手な失敗をする事もなく無事に受かれたのでした。
数ヶ月前に受かった友人は試験官がたくさん話しかけてきて困った、と言っていたのですが、毎々咲の試験官が話した事はどこを曲がれ、とかの指示と口頭の質問、後は結果を告げた時のみ・・・
まあ、受かったので万々歳ですけどね

でも、暫くは毎々咲ペーパードライバーです・・・、今住んでる所は駐車スペースの数が限られているので、おそらく毎日駐車スペース探しに翻弄される事になりそうなのと、マー坊の車はいわゆるスポーツカー。しかも微妙に手を加えてあるので、普通の車と比べてパワフルなそうで、保険会社に運転経験2年以下の初心者に保険はかけられない、とあっさり断られたのです

とりあえず、現在毎々咲家は6月に引越し予定なので引越してから毎々咲専用の車を探そう、という事になっております。

そして、さーちゃんは産まれてから人生で二度目の風邪を引いてしまいました。
もうかれこれ3~4日なのですが、鼻はズルズル、少し熱っぽい感じでしんどそうです。本人以前風邪を引いたのが2ヶ月半頃の時だったのでもちろん覚えているわけもなく、何で鼻で息ができないのかわからず最初の2,3日はご機嫌斜め
今もちょっとした事でグズりはするのですが、少しはましになってきた模様です。

そして今日毎々咲はそんなさーちゃんから風邪を移された感じでございます・・・

2009-03-30

ある日のさーちゃん

最近のさーちゃんのお気に入りはプレイネストと言う浮き輪みたいな中に座って遊ぶもの。
寝転がって遊んだり、寝返り、後ろに這い這いするのに飽きたり疲れた時にプレイネストの中に座らせたら一人でいろんなミッションをやっております

DSC00374_convert_20090330005607.jpg

見えますでしょうか?輪の所にいろいろ付いてまして、触ったらシャカシャカ音がするのや、押したらプーっと音がなる物などなかなか考えて作られている優れものです。
さーちゃんはその時その時で狙いを定めたものをとことんいじくりまわって、挙句の果てにはさーちゃんのヨダレだらけでビショビショ・・・な~んて事もしょっちゅうですが
それにも飽きたら適当にその辺りにあるおもちゃを輪の中に入れたらよくそんなに遊べるわ、というぐらい何か一人でやっております。そして、よく勢い余っておもちゃを外に投げ出してしまっては、毎々咲やマー坊の方を恨めしそうにジーーーーっと見て、目で訴えてくるのです

それはそんなある日の事。
さーちゃんのお昼の仕度をしていた毎々咲。その後ろでいつものごとく奇声を発しながらプレイネストの中で遊んでいたさーちゃん。
ところが、突然シ~~~~~~ンと静かになったのです

怖くなった毎々咲、恐る恐るソーっと振り返ってみると・・・





DSC00320_convert_20090330005715.jpg


解かりますでしょうか?



DSC00321_convert_20090330005820.jpg




一瞬冷や汗が流れたのを感じた毎々咲、とりあえずさーちゃんの顔の辺りに耳を寄せると、ちゃんと呼吸をしてるのが聞こえました

そう、この状態でさーちゃん寝てしまったのです


とりあえずハラハラしながら見守りつつ、仕事中のマー坊にこの写真をメールで送った毎々咲でした

2009-03-28

さーちゃんは標準より・・・

この間さーちゃんの8ヶ月検診に行ってまいりました。
その時、さーちゃんを診ていたヘルスビジターの人がさーちゃんの健康手帳の様な物を見ながら言った事・・・・・


さーちゃんは標準よりも重いわね


毎々咲もマー坊もやっぱり?とは思いつつんな顔をしておりました。


でもその後、さーちゃんは身長も標準よりだいぶ高いから大丈夫よ、健康体、と言ってくれ、

それを先に言ってくれとなっていた馬鹿親二人でした

この8月検診時でのさーちゃんの体重:9kg  身長:74cm だそうです。


そ~んなさーちゃんですが、もう遊んでいる時に目を離せなくなってしまいました。
這い這いを始めたのです、進行方向逆ですが・・・・

マー坊によく進む方向間違ってるよ~~と突っ込まれてるさーちゃんですがめげてません
隙さえあれば、えっちらおっちら移動をしております。

これは今日毎々咲がトイレに行った隙に・・・・・



DSC00358_convert_20090328062149.jpg

さーちゃんが入りこんでるのはなんとさーちゃんのハイチェアー
どうやったらそんな所に行き着くのよと頭を抱えた毎々咲でございました・・・。

2009-03-28

ご無沙汰です!!

かなり長いことブログをお休みしてしまいました。

実はマー坊のパソコンが壊れ、いつも毎々咲がブログを書くぐらいの時間帯から毎日、毎々咲のパソコンをマー坊に占領されてブログを書いてられる時間がなかった上に、1週間程前には誤って毎々咲、パソコンのキーボードに水をかけてしまい20個程キーが打てなくなってしまいました・・・

その後、使えるキーとマウスだけでネットサーフィンをしていた毎々咲に、仕事から帰って来たマー坊が一言・・・・・・

なんで電源切ってないんだ



へっっっ
って顔をした毎々咲に向かって、


水と電気じゃショート起こすだろぉぉぉ



クスンっっそ~んな事考えつかなかったわよ!!!

言われてみればそうなのですが、その時はそんな事全くもって頭に無かった毎々咲。
実は1年程前にマー坊が自分のパソコンに緑茶をこぼした事があり、その時3~4日で動くようになったので、今回もそのくらいで動くようになるだろう!とタカをくくっていた毎々咲だったのです・・・

時すでに遅しでそれから電源を抜いて乾くのを待ってはみたものの、やっぱりダメな模様。今は別売りのキーボードを買ってきて繋いで使っているのですが、中でショートを起こしてしまっているパソコンはその内電源が突然入らなくなる事があるそうで、とりあえず今の内に入っているデータを何かにバックアップしとかなければなりません


さて、ブログをお休みしている間も時間は刻々と過ぎて行くもので、なんと毎々咲来週から仕事復帰します 
正直かなり不安なのですが。ええ、そりゃあもう、毎々咲の頭の中からはキレイさっぱり仕事の事なんて産休の間に抜け落ちておりますから

なんだか、この9ヶ月あっという間でした。専業主婦兼母の日々はしんどい事も多々でしたが、楽しかったです。ただ、毎々咲家の経済事情と、元来毎々咲の性格的に家にいるタイプではないので、来週からは働く妻&母になります。
今から大変だろうなあ、とは想像しています、特にさーちゃんとマー坊が
保育園に預けるつもりないので、毎々咲が仕事の間はマー坊がさーちゃんの世話をします。こんな事ができるのも、同じ会社に勤めていて、しかも定時ではない職種に就いている特権なのでしょうかね

2009-03-09

The Life in the UK Test

昨日"The Life in the UK Test"というものを受けてまいりました。
このテスト、元々はイギリスの国籍を取得したい人々に課せられた英語能力とイギリスについての知識を問うものだったのですが、ここ2,3年では永住権取得希望の人々も受けなければならなくなったのです。

ちなみに毎々咲の現在のビザはマー坊と結婚した時に申請した婚姻ビザでして、有効期限は来年の3月末です。この婚姻ビザが切れる時に永住権を申請するのにこのテストに合格した証明書が必要ってわけなのですが、そう、まだ1年あるのです、これが必要になるまでに。

ただ、来月には仕事に戻るのでそうなると毎々咲家はマー坊と毎々咲のシフトが重ならない様にしてどちらかがさーちゃんの面倒を見る、という計画なのでおそらくテスト勉強もテストを受けてる暇もないだろう、と思い、しかもこのテスト、受かったらなるべく早く永住権又は国籍申請をする様に、とは書かれているものの有効期限がないので、とりあえず受けちゃったのでした

さて、このテストですが、テスト用にいろいろテキストやら問題集やら本屋には売ってあるのですが、正式に政府に認可されているテキストと問題集があり、基本的にこれを使って勉強する事になっています。テキスト1冊10ポンド(今のレートだと約1400円?)+テスト代33ポンド(約4600円)な~んてありえない!!と思った毎々咲、早速友人に電話・・・・・、テキストを無事拝借してまいりました 
DSC00307_convert_20090309035741.jpg

テストの内容ですが、イギリスの人口数、特にイギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランド、ノーザンアイルランドの4つの国でひとつのイギリス、という国を成しているので各々の人口数から始まり、宗教、政治、習慣、金融、etc...なのですが、なんせこのテキストつまらないのです

毎々咲基本的に本を読むの大好きで、日本語でも英語でも、いつも読み出してしまうと止まらなくなってしまい、よく寝る前にちょっとだけ~と思って本を開いたが最後朝までかかっても読んでしまう、という性質なのです。が、このテキストいつもいつも毎々咲を眠りの世界へと導いてくださいました・・・ 
あまりにも興味の湧かない書き方(使う単語の種類やら文の連ね方)な上に内容も、知らなくても生きていける様な事と、既に知っている事がつまっていて、なっかなか範囲のページを読み終わらず、読み終わったのはテストの前夜

ちなみに、知らなくて生きていける内容、と毎々咲が書いたのは、実はテキストの内容の所々をマー坊に聞いたのですが、答えは「知らん、って言うか知りたくもない!」ばっかり 

「あーたこの国で生まれ育ったんでしょ?!」と言っても「そんな事知っておく必要性はない!」と言われてしまい、じゃあなんで毎々咲はこんな事を勉強せにゃならんのだ?なんて思ったりなんかしましたが。

さてさて、テスト当日ですが、制限時間45分、問題数25問、毎々咲のテスト終了時間



試験開始から9分後・・・・・


試験官の人が毎々咲の斜め後ろに座っていたので、コソっと

毎々咲「あの~、終了しちゃってもいいですか?」

試験官えっっっ?って顔をしながら「答え見直さなくていいの?」


毎々咲「もうやりました・・・」


実は問題を1通り解いた時点で経過時間はたったの5分、「これはやばい・・・」と思い既に見直しをしていたのでした

問題文が短かかったので読むのに時間がかからなかったのと、答えの種類が4択か正否を問う物だけだったので答えの迷い様がなかったから、だと思います。
実際自信を持って答えた問題は少なかったんですけど、

結果は


受かりました!!!!!


こんなので受かっていいのかしらん、と思ったのですが、どうやらテキストを借りた友人もテスト前夜に範囲のページをざっと読んだだけで受かったらしいのでそんなものらしいです
何問正解した、とかは教えてもらえない上に、何問正解しなければならなかったのかもよくわかっていない毎々咲だったのですが・・・。
ま、何はともあれ終わってよかったです。これで毎々咲のテキストとにらめっこをしながら眠気と戦う日々とのお別れです



追記:前半で毎々咲の婚姻ビザが切れる来年には永住権の申請ができる、と書いていますが、現在ホームオフィスは移民法の改正中でして、もしこの新しい移民法が毎々咲のビザが切れる前に施行されてしまった場合は来年の永住権取得はできなくなります。よって、今回のテストもむしろ毎々咲の運試しです。さすがに3年も5年も前に受けたテストの合格証を受け付けてはくれないでしょうから、もう一度受けなおしという事になります・・・
プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
