FC2ブログ

2009-01-20

カレー

今夜の毎々咲家の晩御飯はカレーです
それも日本のカレールウで、すごく日本のカレーライスって感じです。

日本のカレーライスが日本独特の物であるのはご存知な方多いかもしれません、イギリスでもインド料理レストランやテイクアウェイのお店はいたる所にあるのですが、やっぱり本場インドの味です。インド人曰く欧米人に合う様に作ってあるそうですが日本のカレーライスとはかなり違います。
毎々咲は結構好きなのですが、マー坊の反応は微妙・・・、インド料理屋のカレーよりも中華料理屋のカレーの方がいい!!と言うのです 中華料理屋にカレー?!と思うでしょうが、あるのです、イギリスの中華料理屋には 日本のカレーに似ています、もう少しスパイスが効いてますけどね。

なのでマー坊は日本のカレー大好きですw 
そんな毎々咲家のカレーの隠し味・・・、トマトピューレウスターソース醤油。たまに入れすぎてこれはカレー?!という様な味になってしまい慌ててカレー粉を入れています・・・

2009-01-09

生クリーム消費作戦!

だーいぶマー坊も毎々咲も風邪が治ってきました、咳があるぐらいです。
ただ、今こっちで流行っているらしく、こじらせると中には8週間程も酷い咳に悩まされた人がいるそうなのでまだまだ要注意です

さてさて、クリスマスにデコレーションケーキを作ろうと生クリームを買っていた毎々咲、でもマー坊の風邪でそれどころじゃなく、そのまま忘れていました・・・。
昨日冷蔵庫の掃除をしていて見つけた生クリーム、賞味期限が切れる~~~!!!3日前 何かに使わなければ!と思い、でも今更デコレーションケーキを作る気にもなれず、いろいろレシピを見ていた時に見つけた生クリームを入れて作るケーキ。その代わりバターや油は使わず作るので意外にヘルシーなのでは?!と思い作ってみました。

正直あまり期待はしてなかったのですが、ビックリおいしかったのです。マー坊は口に入れる度にうまい~~と言いながら昨日ホールの半分を食べてしまいました・・・ そしてもちろん、今日キレイに無くなっておりましたw 毎々咲結局食べたの4分の1くらいだけだったのですが・・・
DSC00141_convert_20090109063948.jpg

ちなみにこっちには日本の様な生クリームパック、なるものは売ってません(毎々咲が知らないだけかもしれませんが)。毎々咲が買うのはダブルクリームと呼ばれているもので、1パックが600ml入り。

そう、上記のケーキと添えたクリームではまだクリームが残ってました・・・

どうするかなあ、と考えた毎々咲、今日の夕飯に使いました
ポテトベイクという料理があるのですが、ん~~、ポテトグラタンに似ているのかな。今まではポテトベイクの素の様な瓶詰めのソースを使っていたのですが、自家製ポテトベイクに挑戦してみました。
基本的にはジャガイモしか入っていない料理なのですが毎々咲的にポテトだけでは栄養が炭水化物だけじゃん!、と思ってしまうのでいつもいろいろ入れてます。

1、ジャガイモ3~4個の皮を剥き薄切りにします。人参1/2個も皮を剥き薄いイチョウ切りにし、玉葱1/2個も薄切りにします。ベーコンかソーセージ等を適量薄切りにします。毎々咲家はchickenでできた frankfurtを使いました。
2、ソースを作ります。生クリーム100ml、牛乳100ml、粉チーズ小さじ2、塩、コショウ適量を混ぜます。
3、耐熱皿にジャガイモ1/2~1/3を敷き詰め、他の材料と少量のバターを載せ、更に残りのジャガイモを敷き詰めます。
4、2のソースを全体にまんべんなくかけ、少量のバターを載せ全体に塩コショウをしてアルミホイルをかぶせます。
5、200度に予熱しておいたオーブンで20~30分焼き、ホイルを取り、更に10~20分程焼いていい感じに焼き目ができたらできあがり。

これまた適当にソースを作ったにも関わらずおいしかったので驚きでした
、写真を撮る前にマー坊に食べられてしまいました・・・

2009-01-03

風邪撃退スープ

毎々咲見事にマー坊から風邪を移されてしまいました・・・394 ので現在毎々咲家で一番元気なのはさーちゃんですw さーちゃんに移ってないだけよしとしよう^^;

さて、イギリスに来るまで葱類があまり得意ではなかった毎々咲、それを葱好き人間に変えてくれたのが”Potato&Leek Soup”。Leekは太葱によく似た野菜で、こちらではこのスープはスーパーなどで缶詰でもよく売られています。なのでこのスープを参考にして風邪撃退スープを作ろう363と思い立ちました。

1、玉葱1/2個、人参1と1/2個、ジャガイモ2個、中ぐらいのLeek2本を全て薄切りにして鍋に入れます。にんにく3カケを潰してこれとスープストック1個も鍋に入れ、水をひたひたより少し多いかな、ぐらい入れます。
2、これを40分程煮て野菜が柔らかくなったらミキサーに入れてポタージュ状にします。
3、2を鍋に戻し、牛乳100mlを加え、フツフツしてきたら塩、コショウで味を調えて完成411

マー坊にはなんかドロドロしてて嫌(笑)と言われましたが、毎々咲のやっぱり好きな味218
基本的にはマー坊毎々咲の作ったものならなんでも食べます(日本食も)が、このスープは食べてくれませんでした・・・406
ま、代わりに毎々咲完食しておきました。

DSC00137_convert_20090103203638.jpg

2008-12-30

クッパ

毎々咲の料理はかなり適当です、簡単な物しか基本的に作りません411
それもできるだけたくさん作って2,3日はもたします・・・ww幸いにもマー坊はそれでも文句言わないので恐らくこれからもそうでしょう・・・ごめんよ、さーちゃん!
どれだけ適当かと言いますと、分量、材料から作り方まで全て・・・、分量や材料なんてその時その時で気分やらあるものやらで変わります。なのでこんな毎々咲のレシピを載せてもな~とは思ったのですが、何故か周りに評判はいいので時々載せていこうと思います。

さて、今日はクッパ。マー坊は今日仕事終わるの22時頃なので夕飯は特に心配しなくていいよ、とは言われたのですが彼はここんとこ風邪に苦しまされているので生姜&にんにく&ねぎたっぷりの辛いもので風邪を吹き飛ばしていただきましょう!!と思いまして。今日食べなくてもどうせ明日の分もあるし410 さーちゃんと毎々咲はマー坊が風邪気味になった時からうつされまい!っと必死なので今のところ大丈夫そうです。 

あ・・・・、葱がない!!!!!  そんなぁ~~、そういや昨日買い物行ったのに買い忘れたわ・・・406
という事で、ごめんよマー坊、葱なしクッパだww 葱の代わりに玉葱を多めに入れよう(意味があるのかはわかりませんが・・・)。

1、まず、大きめの鍋にお湯を1.5リットル程沸かします。沸いたら、潰して芽をのけ、適当に刻んだにんにく(2~3カケ)とすりおろした生姜(毎々咲はチューブのやつ愛用)を小さじ1~2、葱がある時は斜め切りにした葱と鳥ガラを入れます。毎々咲の家は鶏を丸ごと1匹買ってきて胸肉、手羽先、手羽元、残りを鳥ガラに分けて冷凍してあります。鳥ガラの代わりに手羽元なんかでも作れます。
2、玉葱1~1と1/2個をくし切り、人参1~2本をイチョウ切りにし、切った先から鍋に入れていきます。大根があれば大根もイチョウ切りにして鍋に入れます。毎々咲は未だにこっちで大根をスーパーで見かけたのは2,3回のみなので大根がある事はほとんどありません、アジアンショップのはなんだかしなびてて買う気がしないので・・・。
3、キャベツ5~6枚を適当な大きさに切って鍋に入れます。今日は葱の緑がないので代わりにピーマンを薄切りにして入れてみました(なんで?!)。
4、10分程中火で煮てアクを取ります、毎々咲はこの時鳥ガラに火が通っていれば取り出して一口大に切り鍋に戻します。チキンストックのキューブ2個と中華鳥ガラスープ大匙2杯程を入れ更に30分~1時間煮ます。
5、醤油大匙3~4、お酒大匙2~3、すりおろしたにんにく(これもチューブw)を小さじ1入れ、5分程煮てから、コチュジャン大匙4~5、ごま油大匙1、チリパウダー大匙1(韓国唐辛子があればおいしいと思いますが、毎々咲家は常備してないので代わり)を入れて味をみます。塩、ラー油で味と辛味を調えて完成。
6、温かいご飯の上にかけていただきます!!
DSC00124_convert_20081230064637.jpg

なんだかあんまりおいしくなさそう・・・406 フラッシュのせいで黄色いし、実際はもっと赤いです。
プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード