--------



2008-12-31

Driving Lesson

毎々咲ただ今Driving Lessonから戻ってまいりました。
イギリスには日本の様な教習所はありません、初めっから公道です。
自動車学校みたいな所に入会してそこに登録してある教官から選ぶ事もできますが、毎々咲は知り合いから紹介された個人の先生から習ってます。

実は今回が毎々咲の2回目挑戦なのです。1回目は約3年前に3ヶ月程頑張ったのですが当時Collegeの学生だったので課題&テストに終われそれどころではなくなってしまったのと資金切れ・・・406の為諦めたのでした。

なので今回はせっかく産休中で時間があるんだし今取らなければいつ取るの!!という事で10月より初めました。
週1回2時間ですが、今日で10レッスン目を終え、なかなかの手応えを感じている毎々咲でございます411
平均では約40時間必要とのこと。(マー坊は本人言わくセンスがあったらしく、20時間、ようするに10レッスンめで受かったらしい・・・405
しかも3年前に3ヶ月程やった時の毎々咲の運転はあまりにも酷く約15時間程レッスンを受けたとは思うのですが、今の毎々咲の運転の10分の1もできてませんでした・・・(どんなに下手っぴだったんでしょう?!)
ま、今回は先生もいいんだとは思いますが、今日は2度目のDualCarriageway(二車線高速)挑戦!!もう少しで車を当てかけました404 苦手なRoundaboutで・・・。日本には無いものなのですが、交差点の代わりにイギリスにはいたる所にあります。 Roundabout無くそう運動でもしようかしら、全部交差点にしようよ~~!!!

でも、先生いわく教えなきゃいけない事はほとんど教えたし毎々咲も理解してはいるから後必要なのは練習、慣れと自信ね、と言われました。ええ、毎々咲未だに自分が運転をしている、という事実が怖いです・・・388

2008-12-30

クッパ

毎々咲の料理はかなり適当です、簡単な物しか基本的に作りません411
それもできるだけたくさん作って2,3日はもたします・・・ww幸いにもマー坊はそれでも文句言わないので恐らくこれからもそうでしょう・・・ごめんよ、さーちゃん!
どれだけ適当かと言いますと、分量、材料から作り方まで全て・・・、分量や材料なんてその時その時で気分やらあるものやらで変わります。なのでこんな毎々咲のレシピを載せてもな~とは思ったのですが、何故か周りに評判はいいので時々載せていこうと思います。

さて、今日はクッパ。マー坊は今日仕事終わるの22時頃なので夕飯は特に心配しなくていいよ、とは言われたのですが彼はここんとこ風邪に苦しまされているので生姜&にんにく&ねぎたっぷりの辛いもので風邪を吹き飛ばしていただきましょう!!と思いまして。今日食べなくてもどうせ明日の分もあるし410 さーちゃんと毎々咲はマー坊が風邪気味になった時からうつされまい!っと必死なので今のところ大丈夫そうです。 

あ・・・・、葱がない!!!!!  そんなぁ~~、そういや昨日買い物行ったのに買い忘れたわ・・・406
という事で、ごめんよマー坊、葱なしクッパだww 葱の代わりに玉葱を多めに入れよう(意味があるのかはわかりませんが・・・)。

1、まず、大きめの鍋にお湯を1.5リットル程沸かします。沸いたら、潰して芽をのけ、適当に刻んだにんにく(2~3カケ)とすりおろした生姜(毎々咲はチューブのやつ愛用)を小さじ1~2、葱がある時は斜め切りにした葱と鳥ガラを入れます。毎々咲の家は鶏を丸ごと1匹買ってきて胸肉、手羽先、手羽元、残りを鳥ガラに分けて冷凍してあります。鳥ガラの代わりに手羽元なんかでも作れます。
2、玉葱1~1と1/2個をくし切り、人参1~2本をイチョウ切りにし、切った先から鍋に入れていきます。大根があれば大根もイチョウ切りにして鍋に入れます。毎々咲は未だにこっちで大根をスーパーで見かけたのは2,3回のみなので大根がある事はほとんどありません、アジアンショップのはなんだかしなびてて買う気がしないので・・・。
3、キャベツ5~6枚を適当な大きさに切って鍋に入れます。今日は葱の緑がないので代わりにピーマンを薄切りにして入れてみました(なんで?!)。
4、10分程中火で煮てアクを取ります、毎々咲はこの時鳥ガラに火が通っていれば取り出して一口大に切り鍋に戻します。チキンストックのキューブ2個と中華鳥ガラスープ大匙2杯程を入れ更に30分~1時間煮ます。
5、醤油大匙3~4、お酒大匙2~3、すりおろしたにんにく(これもチューブw)を小さじ1入れ、5分程煮てから、コチュジャン大匙4~5、ごま油大匙1、チリパウダー大匙1(韓国唐辛子があればおいしいと思いますが、毎々咲家は常備してないので代わり)を入れて味をみます。塩、ラー油で味と辛味を調えて完成。
6、温かいご飯の上にかけていただきます!!
DSC00124_convert_20081230064637.jpg

なんだかあんまりおいしくなさそう・・・406 フラッシュのせいで黄色いし、実際はもっと赤いです。

2008-12-30

さーちゃんとゆかいな仲間達3

実は毎々咲前回の記事で少ーし嘘をついてしまいました・・・388
いえ、そんな大した事ではないのですが、前回紹介した”the happiest baby on the block"で紹介されている事のなかで毎々咲が今も使っているのはSwaddlingだけ、と書いたのですが、今朝さーちゃんを起こしにいってハタっと気づいた毎々咲・・・、shooingもまだ使ってました。まあ、毎々咲がさーちゃんの耳元でひたすらシーっと言い続ける・・・わけではもちろんなく389(毎々咲にそんな肺活量はございません、むかーしむかし、小学生の頃ブラスバンドでトランペットを吹いていた事がある、なんてまるで夢の様・・・)ただ、さーちゃんが寝る時にラジオの周波数をザ~~っていう音がする所にあわせてならしておくだけ^-^ お腹の中にいた時の音に似ているんだとか。だんなは時々さーちゃんが泣き止まない時に今でも耳元でシーってやってますけどね。

さてさて、さーちゃんが産まれて初めてさーちゃんを見た時、毎々咲、心の中でな~んでパパに似なかったの~~~!!!と思わず叫びました・・・。だって、だって、すっごい日本人の顔だったんだもので。いや、日英の子供の場合大抵は日本人の顔になる、っては言われてたし、今毎々咲は産まれてきたのがさーちゃんでよかった、って心から思っています、もちろん。でも、実物を見るまでは毎々咲、淡~い期待を抱いていたのでした・・・金髪青目の子がいいな、なんて398 それも男の子が毎々咲くは欲しかったので、スキャナの時にドクターに女の子ですって言われても、間違いかもしれないもん!!と男の子男の子・・・と呪文の様に毎々咲はとなえていましたから^^; マー坊は逆で女の子が欲しかったので、飛び上がって喜んでましたけど・・・。でも、産まれてから一度だけ、マー坊が男の子だったら一緒にサッカーできたのになあ、って言ってたのを毎々咲聞き逃しませんでしたよ。

あーたが欲しかったんでしょ、女の子!!

でも、さーちゃん足の力強いから今では女の子でもサッカーできるし、と言ってるマー坊です・・・。本当足の力強いもんね、さーちゃん。毎々咲の膝の上に座ってる時、何回目の前のテーブルを蹴って毎々咲ひっくり返りそうになった事か・・・390

2008-12-29

さーちゃんとゆかいな仲間達2

今日はここまで、と書いておきながら戻ってきた毎々咲389

前回のを書き出した途中からさーちゃんのご機嫌斜めが始まり(腹減り&疲れた)ちゃっちゃと切り上げなければ!!と思いあそこで終わらせたのですが、お風呂に入れた後寝る前ミルクをあげたらうとうとしはじめたので、さっさと寝かしつけたのです^ー^

さーちゃん、泣き虫&甘えん坊で手のかかる子ですが、夜はちゃんと寝ます。こうなるまでは苦悶の日々でしたけど・・・。いつも寝不足で、ストレスとかいろいろ、もう毎々咲は、このまま死ぬのね・・・・と大袈裟だと言われよーと何と言われよーと本っ気で思いましたから。

さーちゃんと毎々咲が退院してきた日から、生活のリズムも何も無茶苦茶でしたけど一つだけやったのが昼夜の区別をつける事。とりあえず昼間は明るくして夜は暗くする。起きていようが寝ていようが、それだけはやりました。
退院して最初の1週間毎々咲は全くと言っていい程何もできない状態だった為、マー坊がさーちゃんをひたすら抱っこしてました。その状態で2人とも寝てる所を見た時毎々咲はなんとも言えずうれしかったです。あまりに2人がかわいくて、愛しい、と思った瞬間でした398
その後マー坊が仕事に戻ってからはさーちゃんとの格闘の日々でしたが・・・w

さーちゃんが一度に3~4時間寝る事が1日1回ある様になったのが4週目だったでしょうか。
ただいつその長い睡眠があるのかはバラバラで結局毎々咲うまく一緒に寝れた事はなかったですが。

その長い睡眠が大抵夜になる様になり始めた頃、毎々咲とマー坊は”The happiest baby on the block"というDVDに出会いました。 というのも、さーちゃん泣き始めたら手がつけられなくなる事ばかりで、何をしても全身で泣き叫んでる様な状態ばかりで毎々咲もマー坊もほとほとどうしたもんか・・・と思っていた時、たまたま見つけた物だったのです。これ、効きました!!!このDVD譲ってしまって手元にないため情報ない、のですが、このDVD見てから毎々咲かなりさーちゃんと上手くつきあえる様になりました。マー坊はまだまだ、って感じですが、おかげで今でもさーちゃんが大泣きする時毎々咲が抱くと大抵ピタっと泣き止みます。
何よりさーちゃんの夜の睡眠時間がその日から5~6時間になりました。
それから少しずつ増えたり減ったりしながら、今は大抵9~10時間は夜寝ます。

まあ、このDVDで言ってる事を全てはやりませんでしたし、いろいろやり方を毎々咲風に変えたりしましたが、今は昼寝と夜寝る時にブランケットでくるむ”Swaddling"というものだけしかやりません。さーちゃんも成長した、という事なのでしょうが、このswaddlingだけは今でもかなり効きます。このやり方を知る前、何度かさーちゃんが寝ている所をじーっと毎々咲観察した事があったのです411 その時に気づいた事がさーちゃん動きすぎ・・・。赤ちゃんってそうじゃなくても寝ている時に動くものらしいのですが、さーちゃんは本当動きすぎ。そりゃあ目も覚めるよ、と言いたくなった毎々咲、だからこの方法は効きました。

一時期昼寝はこのswaddlingなしでやってみたのですが、やっぱりすぐに起きてしまうのでまだ当分は毎々咲家、重宝しそうです^-^

夜泣きは歯の生え始め(まだ生えてはいません、が、歯茎の力は強いです。指を口に入れられたりしたら噛まれます・・・。痛いっっっ!)に気づいた頃しばらくあったのですが、2~3週間で落ち着きました。この先また始まらない事を祈るのみです391

このDVDについて知りたい方は159 全て英語ですが・・・。
http://thehappiestbaby.com/excerpts_book.html

2008-12-29

さーちゃんとゆかいな仲間達

初めまして。
このブログは毎々咲とさーちゃん(5ヶ月)、マー坊(イギリス人)の日々の出来事をつらつらと書かせて頂こうと思います。
在住地はブログ名にもある通りイギリスのとある海沿いの町です。

さて、今回は恐らくこのブログの中心人物的存在になるであろうさーちゃんについて少し。

  • 毎々咲のお腹を蹴りたい放題蹴ってくれたさーちゃん。胎動を感じ始めた最初の頃はそれはもううれしかったのだけれど、段々少しは寝よーよ、と毎々咲をげんなりさせてくれたさーちゃん。
  • 毎々咲のお腹の中の居心地がよかったのか、予定日には産まれてくる気なし。いい加減出てきておくれ!と毎々咲が祈りはじめ、予定日から8日後、よっこらしょとようやくさーちゃん産まれてくる準備を始めました。
  • 陣痛にうなされること約20時間、さーちゃんまだ出てきてません、そして疲れたのかさーちゃん遊びはじめました。突然さーちゃんの心拍数が落ちてます!!あせるお医者さん、毎々咲とマー坊。でも数分後正常に戻りほっとする皆。 しっかーし数十分後またさーちゃんの心拍数が落ちてるぅ!!  結局これを4,5回繰り返し、お医者さんとうとう、帝王切開しますか・・・。毎々咲、正直できるなら帝王切開したくはなかったのです、が、さーちゃん、出てくる気ない?!ので結局緊急帝王切開になりました
  • 毎々咲、体格小さいです。高校の時身長順で並ぶ時いつも小さい方から2,3番でした。だから周りは皆さーちゃんも小さいだろう、ともちろん予想してたのです。まして毎々咲が生まれた時は体重1700グラムという超低体重児だったため、(毎々咲は双子でした。)余計さーちゃんは小さいはず!!の皆の期待をもちろん裏切り、さーちゃん出生時体重3650グラム、身長53センチ。  標準と言えば標準ですが、皆びっくりでした。何がびっくりってどうやって毎々咲の中に納まってたの?! 未だに謎です。
  • さーちゃん第一日目から毎々咲を寝させてくれませんでした・・・。常に腹ペコ虫で、母乳が空っぽになっても吸い続け、出ないと怒って泣き、入院中結局毎々咲は一日1時間寝れたかどうか・・・。(毎々咲のいた病院は基本的に常に母子同室、しかも相部屋・・)
  • ナースもびっくりの腹ペコの上吸いたがり。退院したのは出産から4日目でしたが、その時点で毎々咲はボロボロでした。 退院してすぐ毎々咲乳腺炎になり、その上帝王切開の傷跡も炎症になり大出血!!!あまりの痛さと高熱で毎々咲はほとんど動けず、でもさーちゃんの腹ペコ虫と吸いたがりはもちろん収まらず、結局すぐミルクとおしゃぶりデビューしました^^;(その後も毎々咲の体調はなかなかよくならず、母乳育児は泣く泣く諦めることに・・・。)
この後もいろいろおもしろおかしな事件や大変な事を乗り越え今に至りますが、それはまた後々書いていきたいと思います。
とりあえず今日はここまで。
プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
