FC2ブログ

2008-12-30

クッパ

毎々咲の料理はかなり適当です、簡単な物しか基本的に作りません411
それもできるだけたくさん作って2,3日はもたします・・・ww幸いにもマー坊はそれでも文句言わないので恐らくこれからもそうでしょう・・・ごめんよ、さーちゃん!
どれだけ適当かと言いますと、分量、材料から作り方まで全て・・・、分量や材料なんてその時その時で気分やらあるものやらで変わります。なのでこんな毎々咲のレシピを載せてもな~とは思ったのですが、何故か周りに評判はいいので時々載せていこうと思います。

さて、今日はクッパ。マー坊は今日仕事終わるの22時頃なので夕飯は特に心配しなくていいよ、とは言われたのですが彼はここんとこ風邪に苦しまされているので生姜&にんにく&ねぎたっぷりの辛いもので風邪を吹き飛ばしていただきましょう!!と思いまして。今日食べなくてもどうせ明日の分もあるし410 さーちゃんと毎々咲はマー坊が風邪気味になった時からうつされまい!っと必死なので今のところ大丈夫そうです。 

あ・・・・、葱がない!!!!!  そんなぁ~~、そういや昨日買い物行ったのに買い忘れたわ・・・406
という事で、ごめんよマー坊、葱なしクッパだww 葱の代わりに玉葱を多めに入れよう(意味があるのかはわかりませんが・・・)。

1、まず、大きめの鍋にお湯を1.5リットル程沸かします。沸いたら、潰して芽をのけ、適当に刻んだにんにく(2~3カケ)とすりおろした生姜(毎々咲はチューブのやつ愛用)を小さじ1~2、葱がある時は斜め切りにした葱と鳥ガラを入れます。毎々咲の家は鶏を丸ごと1匹買ってきて胸肉、手羽先、手羽元、残りを鳥ガラに分けて冷凍してあります。鳥ガラの代わりに手羽元なんかでも作れます。
2、玉葱1~1と1/2個をくし切り、人参1~2本をイチョウ切りにし、切った先から鍋に入れていきます。大根があれば大根もイチョウ切りにして鍋に入れます。毎々咲は未だにこっちで大根をスーパーで見かけたのは2,3回のみなので大根がある事はほとんどありません、アジアンショップのはなんだかしなびてて買う気がしないので・・・。
3、キャベツ5~6枚を適当な大きさに切って鍋に入れます。今日は葱の緑がないので代わりにピーマンを薄切りにして入れてみました(なんで?!)。
4、10分程中火で煮てアクを取ります、毎々咲はこの時鳥ガラに火が通っていれば取り出して一口大に切り鍋に戻します。チキンストックのキューブ2個と中華鳥ガラスープ大匙2杯程を入れ更に30分~1時間煮ます。
5、醤油大匙3~4、お酒大匙2~3、すりおろしたにんにく(これもチューブw)を小さじ1入れ、5分程煮てから、コチュジャン大匙4~5、ごま油大匙1、チリパウダー大匙1(韓国唐辛子があればおいしいと思いますが、毎々咲家は常備してないので代わり)を入れて味をみます。塩、ラー油で味と辛味を調えて完成。
6、温かいご飯の上にかけていただきます!!
DSC00124_convert_20081230064637.jpg

なんだかあんまりおいしくなさそう・・・406 フラッシュのせいで黄色いし、実際はもっと赤いです。
スポンサーサイト



2008-12-30

さーちゃんとゆかいな仲間達3

実は毎々咲前回の記事で少ーし嘘をついてしまいました・・・388
いえ、そんな大した事ではないのですが、前回紹介した”the happiest baby on the block"で紹介されている事のなかで毎々咲が今も使っているのはSwaddlingだけ、と書いたのですが、今朝さーちゃんを起こしにいってハタっと気づいた毎々咲・・・、shooingもまだ使ってました。まあ、毎々咲がさーちゃんの耳元でひたすらシーっと言い続ける・・・わけではもちろんなく389(毎々咲にそんな肺活量はございません、むかーしむかし、小学生の頃ブラスバンドでトランペットを吹いていた事がある、なんてまるで夢の様・・・)ただ、さーちゃんが寝る時にラジオの周波数をザ~~っていう音がする所にあわせてならしておくだけ^-^ お腹の中にいた時の音に似ているんだとか。だんなは時々さーちゃんが泣き止まない時に今でも耳元でシーってやってますけどね。

さてさて、さーちゃんが産まれて初めてさーちゃんを見た時、毎々咲、心の中でな~んでパパに似なかったの~~~!!!と思わず叫びました・・・。だって、だって、すっごい日本人の顔だったんだもので。いや、日英の子供の場合大抵は日本人の顔になる、っては言われてたし、今毎々咲は産まれてきたのがさーちゃんでよかった、って心から思っています、もちろん。でも、実物を見るまでは毎々咲、淡~い期待を抱いていたのでした・・・金髪青目の子がいいな、なんて398 それも男の子が毎々咲くは欲しかったので、スキャナの時にドクターに女の子ですって言われても、間違いかもしれないもん!!と男の子男の子・・・と呪文の様に毎々咲はとなえていましたから^^; マー坊は逆で女の子が欲しかったので、飛び上がって喜んでましたけど・・・。でも、産まれてから一度だけ、マー坊が男の子だったら一緒にサッカーできたのになあ、って言ってたのを毎々咲聞き逃しませんでしたよ。

あーたが欲しかったんでしょ、女の子!!

でも、さーちゃん足の力強いから今では女の子でもサッカーできるし、と言ってるマー坊です・・・。本当足の力強いもんね、さーちゃん。毎々咲の膝の上に座ってる時、何回目の前のテーブルを蹴って毎々咲ひっくり返りそうになった事か・・・390
プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード