--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-31

さーちゃんと離乳食

最近離乳食の時間は毎々咲とさーちゃんの戦い気味です
さーちゃん決してスプーンから食べる事が嫌いなわけではないのです。
特に朝食のベビーシリアルはさーちゃんのお気に入りなようで、大抵の時はご機嫌でパクパク食べちゃいます。でも、食べる気分じゃない時がこの頃多くなって来ており、特に朝食以降の離乳食時間は大抵毎々咲がさーちゃんにヨダレ掛けをつけて座った頃からすでにご機嫌斜め

それもどうやらおかゆが嫌い

もともと最初の離乳食で10倍がゆをあげた時に嫌がってたのですが、野菜スープを混ぜ始めた頃はおいしそうに食べてたのです。、野菜ピューレをブロッコリーにしたのが原因かどうかはわかりませんが(原因なのか?!)、ここ最近この夕飯のおかゆと野菜ピューレ&野菜スープ、を受付けなくなりました・・・。いろいろ野菜を変えたり、スープの量を変えたりしたのですが、スプーンを口の中に入れた瞬間大泣き

どうしてもダメな様なのでパン粥にしたのですが、これは気分次第な模様・・・。初めはいいのですが、段々泣きモードになってきます。
というか、さーちゃんいつになったらスプーンはちゃんと戻ってくる、って事わかってくれるの

そうです、さーちゃん毎々咲がスプーンですくってる間、ご飯を取られた、と思っているらしく怒って泣くのです これは朝食のシリアルの時でもよくあるので食べてる物よりもそっちの方が問題な様です。確かにミルクでもゲップをさせるのにボトルを置いたら怒って泣く子ですが、今でも・・・。

そして、ミルクにをしているさーちゃんですが、ミルクの量が多いと忠告されました。
母乳ではなくミルクの場合は、離乳食をある程度食べる様になったらミルクは1日3ボトルまでなのだそうですミルクも赤ちゃんにとったら食事と同じだから、と言われました。
さーちゃん4ボトルでしたので、この1回をどうやって無くすか毎々咲頭を抱えました、本当に 
さーちゃん、離乳食の後、朝は番茶、夜はフルーツジュースを飲んでいたのですが、その後でもミルクがないと食事をした、と認識しないらしく、ミルクをあげないでしばらく様子を見ても、すぐグズグズ何か忘れてるでしょ~と泣き出すのです。
なので、ここで2回、間に1回、そして寝る前に1回というリズムができてしまってました・・・。

アドバイスは1回の離乳食の量を増やし、1日3回食にしなさい、です。昨日から試してますが、さーちゃんのご機嫌斜めの時間が増えてます・・・ 
毎々咲が悩みに悩んでひねり出したプランは、
朝、ベビーシリアルバナナきなこヨーグルト(さーちゃんタンパク質!!)と番茶。シリアルの量は今までの倍弱。
しばらくはこれで機嫌がいいので遊ばせてますが、1時間ぐらいしたらグズグズ言いだすので、ここでミルク。
昼の方が夜より機嫌がいい事が多かったので昼食を多めにし、パン粥と野菜ピューレ桃ヨーグルトフルーツジュース
夜はさつまいもと人参のピューレのりんごジュース煮とミルク。

甘いものが好きなさーちゃんなので、見たらわかる様に大半が甘めです毎々咲そんなに甘いものばかり食べてのかしら、さーちゃんがお腹の中にいた時

昼ごはんの後がさーちゃん昼寝タイムなのですが、なかなか寝つきません。昼ごはんは泣きながらですが、とりあえず食べます。夜はスプーンを最初に口の中に入れたら泣き止みます

なんだか毎々咲1日中さーちゃんの離乳食の事を考えてる感じです
スポンサーサイト

2009-01-28

東欧風チキンスープ

これは以前知り合いから教えて頂いた東欧で広く食べられているスープを毎々咲が簡単にした物です

1、大きめの鍋に水を2リットル程入れ強火にかけます。
2、にんにく2カケをみじん切りにして1に入れます。
3、沸騰したら鳥ガラ、又は手羽(10個ぐらい)等を入れ、20分程煮ます。
4、煮ている間に野菜を準備する。その時にあるものを毎々咲は適当に入れますが、基本は玉葱1~2個(うす切り)、じゃが芋3~4個(角切り)、人参1~2個(イチョウ切り)。今回はキャベツも入れてます。
5、玉葱、人参を入れ中火にし、更に10分程煮てから残りの野菜も入れます。
6、スープストックを3個崩して入れ、一混ぜしてから1時間程煮ます。
7、6にトマトピューレを大匙3~4入れ、塩コショウを少々、レモンを半分~1個絞って汁を入れます。
お好みでパセリを振って出来上がり

少し酸っぱいスープです。レモンの量はお好みで調整して下さい。毎々咲は酸っぱいのが好きなので大抵1個は入れます。本当は酸っぱい風味のあるハーブを入れるものらしいのですが、そのハーブを毎々咲は見た事がありません(名前も聞いた事がなかったハーブだったので忘れてしまいました・・・

煮る時は蓋をするのを忘れないで下さいね。そうしないとトマトソース風になります・・・DSC00181_convert_20090129005321.jpg

ちなみにマー坊はご飯にこのスープをかけて食べます

2009-01-24

さーちゃんのSleep Trainingその後

さーちゃん日に日に大きくなっております。
この時期の赤ちゃんの成長は早いとは聞いていましたが、こんなに早いとは

お座りは完成まであと少しという所。まだ見てないと危なっかしいのですがこつは掴んできた模様。
寝返りは、ある友人にしない子はしないよ、と言われたのでもう気にしていません
一生寝返りしない子なんていないだろうし、と思ってます。

最近賢いな~と親バカなりに思うのが、毎々咲やマー坊がさーちゃんに手を伸ばすと起き上がるんだ、という事がわかっているらしく上半身を一生懸命持ち上げています。
昨日来ていたお義母さんがビックリしてました

人見知りの克服は毎々咲と2人きりや、マー坊と3人だけ、というのが多い為まだもう少しかかりそうですけど、毎々咲が仕事に戻るまでになんとかできたらな、といろいろ人に会う計画を立てておりますw

さてさて、さーちゃんのSleep Trainingのその後という事ですが、実はビックリ、さーちゃんもう夜は全然大丈夫です。Swaddingももうしていません。ただ毛布を蹴るのでSleeping bag(寝袋?)を使っています。毎々咲が部屋を出た後時々なんかしゃべってるのが聞こえますが、泣く事はありません。そして夜は大抵11~12時間程寝ます
お昼寝はその時でいろいろですが、大抵は1時間半程は寝る様になりました。時々30分程で起きてしまって泣く時がありますが、毎々咲が落ち着かせてからもう1回部屋を出たらそれ以上泣く事はなく1時間弱ぐらいは寝ます。

なんだかさーちゃんに驚かされてばかりの毎日です

2009-01-22

さーちゃんとお風呂

さーちゃんとお風呂の相性はです。
ベビーバスにいれていた頃はひたすら大泣きでした
顔になにか当たるのが風も含めて基本的に苦手なようで、被せる服を着せている時に顔や首あたりでモタモタしてたらぎゃ~、お散歩してて風に向かって歩いていたらぎゃ~、なのでもちろん顔が濡れるのも大っ嫌い・・・。顔を洗おうと濡れた手で撫でようものならこの世の終わりの様な泣きっぷりです。

たださーちゃんのお風呂嫌いはそれだけが原因ではなく、おそらくベビーバスの中がツルツルしているので滑りそうで怖かったのではないかな、と思い毎々咲と一緒にお風呂に入るようにし始めてからかなり落ち着きました。
ベビーバスの頃ほどの泣き方はなくなりましたが、まだまだお風呂は好きではない様です。
体が濡れる分には平気なのですが、顔が濡れた瞬間眉毛がへの字・・・、なのですかさず毎々咲はさーちゃんを抱っこしてなだめます。これの繰り返しばっかりでちっともさーちゃん洗えてないのに諦めて出る事もあります。なんとか泣かずにお風呂タイムが終わる事もありますが、大抵は泣きモードにはなっています 

普通大抵の赤ちゃんはお風呂好きだそうで、いろいろ調べたり人に聞いたりするのですがあまりこの様なケースは少ないらしく、むしろ珍しがられます

この間は突然さーちゃんの体を洗っている時に何を思い立ったのか立ち上がろうとしたさーちゃん、毎々咲が支えてたので大事には至らなかったのですがお風呂がツルツルなのに気づいてまたぎゃ~でした・・・。
お座りも寝返りさえもできないのに何ゆえ立とうとするかな、さーちゃん しかもお風呂で

毎々咲家のお風呂はバスタブにシャワーがついているもの(ホテルにある様なやつ)で洗うのも暖まるものバスタブの中なのですが(日本の様なお風呂場はこちらにはありません。)ある時はさーちゃん突然シャワーおもちゃにする事を思いつき、散々引っ張った挙句食べようとしておりました

ゆっくりさーちゃんとお風呂に入れる日はまだまだ先になりそうです・・・

2009-01-20

カレー

今夜の毎々咲家の晩御飯はカレーです
それも日本のカレールウで、すごく日本のカレーライスって感じです。

日本のカレーライスが日本独特の物であるのはご存知な方多いかもしれません、イギリスでもインド料理レストランやテイクアウェイのお店はいたる所にあるのですが、やっぱり本場インドの味です。インド人曰く欧米人に合う様に作ってあるそうですが日本のカレーライスとはかなり違います。
毎々咲は結構好きなのですが、マー坊の反応は微妙・・・、インド料理屋のカレーよりも中華料理屋のカレーの方がいい!!と言うのです 中華料理屋にカレー?!と思うでしょうが、あるのです、イギリスの中華料理屋には 日本のカレーに似ています、もう少しスパイスが効いてますけどね。

なのでマー坊は日本のカレー大好きですw 
そんな毎々咲家のカレーの隠し味・・・、トマトピューレウスターソース醤油。たまに入れすぎてこれはカレー?!という様な味になってしまい慌ててカレー粉を入れています・・・

2009-01-18

Sleep training 2

さーちゃん今日満6ヶ月になりました
だからと言って特に何も変わってないですけどね^^

さて、前回書いた様にさーちゃんのSleep training、出だしはかなりよかったのですが、その後はあまり上手くいっておりません

と言うのもさーちゃん最初にベッドに下ろして眠りにつくのは問題ナシなのです。あまり眠たそうにしてなくても毎々咲が部屋を出てから泣いたりぐずったりする事無くいつのまにか眠りについているのですが、一度起きてしまうと寝たがらないのです・・・
お昼寝は1回につき最低1時間は寝ないと意味がないそうなのですが、昨日は30分で起きてしまいその後、頑として眠りにつきたがらなかったさーちゃん。夜は夜で3回も1時間ごとに起きてしまい、その内2回はどうしても眠りにつかず抱っこで眠りについてから下ろす、を繰り返してしまいました。

まあ、まだ始めたばかりですし、大抵は最初の眠りにつく所で苦労をするものらしいので毎々咲はかなりラッキーなんだな、とは思っています。あまりマイナーな点ばかりを気にしても仕方ないですしね

マー坊言わくさーちゃんは頑固だから寝たい時は何が何でも寝るし、寝たくない時は意地でも寝たがらないんだろう、だそうです。そ~んな解析されてもねえ・・・

2009-01-16

Sleep training

さーちゃん、昨日の夜から"Sleep training"を始めました。
日本ではあるのかどうか知りませんが、イギリスでは大抵6ヶ月頃から始めます。
赤ちゃんが一人でも寝れるように、また、目が覚めてしまっても一人で寝に戻れる様にトレーニングするのですが2通りやり方があります。

1つは赤ちゃんをベッドにおろしてそのまま部屋を出、泣いている様なら初めは5分後に一度戻り落ち着かせてからまた部屋を出ます(この時に抱き上げてはダメ)。それでも泣き続けるなら次は10分後に戻り同じことを繰り返します、そして次は15分後、という風に序々に戻る時間を遅くしていく、というものです。

もう一つは赤ちゃんをベッドにおろした後そのまま赤ちゃんの近くで寝るまで側にいる、というものです。ただこちらの場合は2,3晩ごとに少しずつ赤ちゃんの側から離れて待つようにし、そのうち赤ちゃんは側にいなくても寝れる様になるらしいです。

さーちゃんの今までの寝るパターンは毎々咲がさーちゃんを抱っこし、さーちゃんが寝る or 寝るモードになったらベッドにおろしてモバイル(ベビーベッドにとりつけられる赤ちゃんの頭の上でグルグル回って音楽がなるやつ、毎々咲、日本で何て呼ばれているのか知りません)を鳴らして部屋を出る、というものでした。 
のでさーちゃんの"Sleeping Training"はこの抱っこを無くすことで、毎々咲は最初のベッドにおろしたら部屋を出る方を選びました。というのもさーちゃんの場合毎々咲が近くにいると遊ぶモードになって逆に興奮してしまうのです だからさーちゃんをベッドにおろした後、おやすみキスをしたらモバイルを鳴らして毎々咲は部屋を出てしまいます。

しっかしさーちゃん、毎々咲を驚かしてくれました。と言うのも、昨日の夜も、今日の昼寝もそのまま眠りについてしまったのです 夜はともかく昼寝はなかなか寝るモードにならなかったさーちゃんですので毎々咲さーちゃんの部屋に戻る気満々だったのですが、いつまで経っても静か・・・、これにはビックリしました。 うれしいビックリですけどね

これを暫く続けて常に眠れるようだったら以前紹介したSwaddlingを止めていく予定です。

2009-01-14

食い意地・・・。

前にも書いた様にさーちゃんは食い意地はっています、かなり。
ミルクなんてあっという間に飲み干してしまいます、子育て慣れしているお義母さんやお義姉さんでさえ「この子大丈夫??」と言ったぐらい
そのくせゲップするのは下手なので全部飲み干してしまう前に2,3回ゲップをさせようとするのですが、ミルクをさーちゃんから放した瞬間「返せ~~」と怒ります、そりゃあもうすごい形相で・・・
そして全部飲み干した後もしばらく空っぽのボトルを吸い続け、「足りん」と怒ります。
なので目安で書かれているミルクの量では足りず、いつも多め。

そんなさーちゃんが離乳食を始めたのは4ヶ月半の時。こちらでは離乳食を始めるのは6ヶ月から、と言われていますし、あまり早くから始めるとアレルギーの原因にもなるらしく毎々咲もあんまり早くから始めたくはなかったのですが、なんせミルクだけでは足りなくなってきたさーちゃん。
それに毎々咲の食べている物に興味を示し始め、毎々咲の手ごとさーちゃんのお口に持っていこうとしだしたのは3ヶ月頃だった為、4ヶ月半の時点ではむしろさーちゃん離乳食の準備万端だったのです。

ならば重湯からと始めたのですが、さーちゃんのお口に入れた瞬間大泣き 1週間程続けたのですが泣き続けたのみだったのでまだ準備できてないのかな~、と思いつつ、ふっと思いついてベビーラスク(赤ちゃん様のビスケット)を砕いてさーちゃんのミルクと混ぜてあげてみた毎々咲。 さーちゃんすっごい勢いで食べましたwww こ~んなおいしい物は食べたことがない!!とでも言わんばかり。要するに重湯は好きじゃなかったらしいです

現在さーちゃん生後6ヶ月になるまで後4日、既に2回食です(+ミルク4回)。
さすがにラスクばかりあげるわけにはいかないので今は朝食”フルーツシリアル”(赤ちゃん用)、夕食(夕方食w)”重湯に野菜スープと野菜ピューレを混ぜたもの”を食べています。

しっかーし、もちろんここでも食い意地はりまくりのさーちゃんです。毎々咲がスプーンで離乳食をすくっている間ひたすら「早く~~~」と怒ります・・・、な~んでこんなに食い意地がはった子ができたのか、すっごく謎な毎々咲とマー坊。
そして、これだけ食べてるさーちゃんはプクップクです、もうそりゃあほっぺたも二十アゴも太もももこれでもかというぐらいに・・・

2009-01-11

テディベア or ラッピング?

さーちゃん様のフワフワかわいいテディベアがやっとこさ届きました
本当はさーちゃんへのクリスマスプレゼントだったのですが、間に合いませんでした。まあ、本人クリスマスが何かわかってないし、当日じゃなくてもいいでしょう、と思ってたらかなり遅れました・・・

まあ、それは置いときまして、このテディベア、Tシャツにさーちゃんの名前入り。背中にはメッセージも入ってます、もう毎々咲とマー坊からのの塊w

しっかーし、さーちゃんテディベアよりもテディベアがラッピングされてたプラスチックの袋の方がお気に入り・・・
ひたすらガシャガシャと忙しく遊んでおります、そ、そんなぁ

テディベアをこっちでよく赤ちゃんに与えるのは抱っこできない時でも、ママに抱っこされている様な安心感を与えらえるから、らしいのですが、さーちゃんテディベアは2~3秒遊んでペイっっと放り出すのに袋は放っといたら10分ぐらいかなり集中して遊んでおりました。
DSC00143_convert_20090111011716.jpg

2009-01-09

生クリーム消費作戦!

だーいぶマー坊も毎々咲も風邪が治ってきました、咳があるぐらいです。
ただ、今こっちで流行っているらしく、こじらせると中には8週間程も酷い咳に悩まされた人がいるそうなのでまだまだ要注意です

さてさて、クリスマスにデコレーションケーキを作ろうと生クリームを買っていた毎々咲、でもマー坊の風邪でそれどころじゃなく、そのまま忘れていました・・・。
昨日冷蔵庫の掃除をしていて見つけた生クリーム、賞味期限が切れる~~~!!!3日前 何かに使わなければ!と思い、でも今更デコレーションケーキを作る気にもなれず、いろいろレシピを見ていた時に見つけた生クリームを入れて作るケーキ。その代わりバターや油は使わず作るので意外にヘルシーなのでは?!と思い作ってみました。

正直あまり期待はしてなかったのですが、ビックリおいしかったのです。マー坊は口に入れる度にうまい~~と言いながら昨日ホールの半分を食べてしまいました・・・ そしてもちろん、今日キレイに無くなっておりましたw 毎々咲結局食べたの4分の1くらいだけだったのですが・・・
DSC00141_convert_20090109063948.jpg

ちなみにこっちには日本の様な生クリームパック、なるものは売ってません(毎々咲が知らないだけかもしれませんが)。毎々咲が買うのはダブルクリームと呼ばれているもので、1パックが600ml入り。

そう、上記のケーキと添えたクリームではまだクリームが残ってました・・・

どうするかなあ、と考えた毎々咲、今日の夕飯に使いました
ポテトベイクという料理があるのですが、ん~~、ポテトグラタンに似ているのかな。今まではポテトベイクの素の様な瓶詰めのソースを使っていたのですが、自家製ポテトベイクに挑戦してみました。
基本的にはジャガイモしか入っていない料理なのですが毎々咲的にポテトだけでは栄養が炭水化物だけじゃん!、と思ってしまうのでいつもいろいろ入れてます。

1、ジャガイモ3~4個の皮を剥き薄切りにします。人参1/2個も皮を剥き薄いイチョウ切りにし、玉葱1/2個も薄切りにします。ベーコンかソーセージ等を適量薄切りにします。毎々咲家はchickenでできた frankfurtを使いました。
2、ソースを作ります。生クリーム100ml、牛乳100ml、粉チーズ小さじ2、塩、コショウ適量を混ぜます。
3、耐熱皿にジャガイモ1/2~1/3を敷き詰め、他の材料と少量のバターを載せ、更に残りのジャガイモを敷き詰めます。
4、2のソースを全体にまんべんなくかけ、少量のバターを載せ全体に塩コショウをしてアルミホイルをかぶせます。
5、200度に予熱しておいたオーブンで20~30分焼き、ホイルを取り、更に10~20分程焼いていい感じに焼き目ができたらできあがり。

これまた適当にソースを作ったにも関わらずおいしかったので驚きでした
、写真を撮る前にマー坊に食べられてしまいました・・・

2009-01-07

さーちゃんの最近の流行

さーちゃんの最近のハヤリ。

1、お口でブーブーやる
歯が生える兆候が見え始めた3ヶ月頃から始めたのですが、最近では笑いながらブ~ってやるのはもちろん、オナラをブ~っとやっておいて毎々咲やマー坊が「さーちゃん今何したの~?」と聞くとお口でぶ~~ってやります・・・

2、右手でバシバシ叩く
さーちゃんの手が届くものは全てバシバシっと叩かれます。お風呂に入っている時はお風呂のお湯をバシバシっっ・・・、毎々咲の顔も髪もビショビショにされます。
毎々咲の膝に座っている時は毎々咲の膝やらテーブルをバシバシっっまでならまだいいのですが毎々咲のパソコンも叩かれます・・・、そして勝手にクリックされます

3、毎々咲の持ってる物はさーちゃんの物
毎々咲の携帯もテレビのリモコンも毎々咲の手からもぎ取ろうとします、そしてさーちゃんのお口の中でヨダレだらけ・・・。さーちゃんが近くにいる時に携帯メールは打てません 毎々咲が飲んでいるコーヒーにも必死で手を伸ばして取ろうとします、一度コーヒーのカップを掴もうとして中に手を入れてしまったさーちゃん、もちろんギャ~~でしたが、今でも毎々咲のコーヒーはさーちゃんのだ、と主張しております。学ぼうよ
さーちゃんが膝に座ってる時にお菓子なんて食べようとしようものなら戦いです・・・、必死で毎々咲のお菓子を持ってる手を掴んでさーちゃんのお口に持っていこうとします大抵は10分程の格闘の末に毎々咲が1つ食べられるか、諦めるか・・・。

4、つま先タッチ
よく仰向けに寝転ばせておくとつま先を持ってコロコロやってるさーちゃん、でも、毎々咲の膝の上で座ってる時もやっぱりつま先が触りたいさーちゃん、よくテーブルて頭ゴツン・・・ でも必死なので打った事に気づかずつま先~~~って感じで手を伸ばしています。

5、引っ張ると音楽が鳴るベビージムの音楽ひたすら早送り
2,3ヶ月の頃からのさーちゃんのお気に入りのベビージム、数曲パターンがあるのですが、さーちゃんは引っ張り続けます、なので最後まで1曲が流れる事は稀です。毎々咲やマー坊は聞きなれているのでもう気にしないのですが、たまに電話で誰かと話してる時などにさーちゃんがベビージムで遊んでると爆笑されます

はさーちゃんのおしり 毎々咲家のよくある光景です、たまに足でもベビージムの取っ手を引っ張って音楽鳴らしております。

DSC00125_convert_20090107080134.jpg

2009-01-05

さーちゃんの苦手な事

さーちゃんもうすぐ5ヶ月半です。でもまだ寝返りしません・・・、したくないそうです
というのも腹ばいが大嫌いなさーちゃん。もともと首がすわりはじめた頃から腹ばいにすると10分から長くて15分で怒り出していたのですが、4ヶ月になる少し前、ある事件がおきたのです、そう、さーちゃんを寝返り拒否にしてしまった事件が・・・

4ヶ月になる少し前、いつもの様にさーちゃんを腹ばいにしていた時の事、さーちゃん力は強いので前半身を押し上げる事は腹ばいにし始めた当初からできていたのですが、この日何を思ったのか片手で前半身を押し上げたさーちゃん。すっご~~いと毎々咲はさーちゃんを褒めまくり、ところがもちろんバランスなんてとれやしないさーちゃん、そのままコロンっと仰向けになった、ところまではよかったのですが、その時に頭をゴツン・・・、でもさーちゃんなんだか平気?! 調子に乗った毎々咲またまたさーちゃんを腹ばいに。同じ事を繰り返したのですが、なんせ頭を打つ所も繰り返したさーちゃん、大泣きです
ええ、こうして腹ばい大嫌いなさーちゃんができあがりました・・・。なので仰向けに寝転がしているとよくコロコロ横になったりはしているのですが、そこから腹ばいには意地でもなりません。毎々咲やマー坊が手を貸して腹ばいにでもしようものならぎゃ~~~  
ごめんよ、さーちゃん。さーちゃんの頭の形が妙なのもそのせいかしら・・・・・

2009-01-03

風邪撃退スープ

毎々咲見事にマー坊から風邪を移されてしまいました・・・394 ので現在毎々咲家で一番元気なのはさーちゃんですw さーちゃんに移ってないだけよしとしよう^^;

さて、イギリスに来るまで葱類があまり得意ではなかった毎々咲、それを葱好き人間に変えてくれたのが”Potato&Leek Soup”。Leekは太葱によく似た野菜で、こちらではこのスープはスーパーなどで缶詰でもよく売られています。なのでこのスープを参考にして風邪撃退スープを作ろう363と思い立ちました。

1、玉葱1/2個、人参1と1/2個、ジャガイモ2個、中ぐらいのLeek2本を全て薄切りにして鍋に入れます。にんにく3カケを潰してこれとスープストック1個も鍋に入れ、水をひたひたより少し多いかな、ぐらい入れます。
2、これを40分程煮て野菜が柔らかくなったらミキサーに入れてポタージュ状にします。
3、2を鍋に戻し、牛乳100mlを加え、フツフツしてきたら塩、コショウで味を調えて完成411

マー坊にはなんかドロドロしてて嫌(笑)と言われましたが、毎々咲のやっぱり好きな味218
基本的にはマー坊毎々咲の作ったものならなんでも食べます(日本食も)が、このスープは食べてくれませんでした・・・406
ま、代わりに毎々咲完食しておきました。

DSC00137_convert_20090103203638.jpg

2009-01-01

明けましておめでとうございます。

日本はもう年が明けてますね。こっちは後8時間で明けます・・・w
日本のお正月毎々咲はもう何年も体験してません、懐かしいなあ410 もうお年玉がもらえる年ではありませんが・・・、ハッッ、もしかしてあげなければいけないのか405?!

こっちは大晦日に騒ぐぐらいで年明けたら通常通りなので特に大した事もありません。
しかも珍しくマー坊が大晦日に休みもらえたのにまだ風邪が治ってないので毎々咲家何にもやる予定なし、大晦日だというのに家でゴロゴロ・・・、なんだかさーちゃんと毎々咲も風邪移され気味でピーンチ!!

そういえば去年すっごく食べたくなってお雑煮作ったなあ、今年はそれも面倒くさい・・389

いつかさーちゃんがもう少し大きくなって物事がわかる様になったら日本でお正月過ごさせてみたいな~なんて思ってる毎々咲。仕事の休みが取れるかどうかや航空チケットが安く取れるかどうかはこの際考えていませんが・・・^^;

では、皆さん2009年もよい年を!!!



プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。