--------

スポンサーサイト


2009-01-09

生クリーム消費作戦!

だーいぶマー坊も毎々咲も風邪が治ってきました、咳があるぐらいです。
ただ、今こっちで流行っているらしく、こじらせると中には8週間程も酷い咳に悩まされた人がいるそうなのでまだまだ要注意です

さてさて、クリスマスにデコレーションケーキを作ろうと生クリームを買っていた毎々咲、でもマー坊の風邪でそれどころじゃなく、そのまま忘れていました・・・。
昨日冷蔵庫の掃除をしていて見つけた生クリーム、賞味期限が切れる~~~!!!3日前 何かに使わなければ!と思い、でも今更デコレーションケーキを作る気にもなれず、いろいろレシピを見ていた時に見つけた生クリームを入れて作るケーキ。その代わりバターや油は使わず作るので意外にヘルシーなのでは?!と思い作ってみました。

正直あまり期待はしてなかったのですが、ビックリおいしかったのです。マー坊は口に入れる度にうまい~~と言いながら昨日ホールの半分を食べてしまいました・・・ そしてもちろん、今日キレイに無くなっておりましたw 毎々咲結局食べたの4分の1くらいだけだったのですが・・・
DSC00141_convert_20090109063948.jpg

ちなみにこっちには日本の様な生クリームパック、なるものは売ってません(毎々咲が知らないだけかもしれませんが)。毎々咲が買うのはダブルクリームと呼ばれているもので、1パックが600ml入り。

そう、上記のケーキと添えたクリームではまだクリームが残ってました・・・

どうするかなあ、と考えた毎々咲、今日の夕飯に使いました
ポテトベイクという料理があるのですが、ん~~、ポテトグラタンに似ているのかな。今まではポテトベイクの素の様な瓶詰めのソースを使っていたのですが、自家製ポテトベイクに挑戦してみました。
基本的にはジャガイモしか入っていない料理なのですが毎々咲的にポテトだけでは栄養が炭水化物だけじゃん!、と思ってしまうのでいつもいろいろ入れてます。

1、ジャガイモ3~4個の皮を剥き薄切りにします。人参1/2個も皮を剥き薄いイチョウ切りにし、玉葱1/2個も薄切りにします。ベーコンかソーセージ等を適量薄切りにします。毎々咲家はchickenでできた frankfurtを使いました。
2、ソースを作ります。生クリーム100ml、牛乳100ml、粉チーズ小さじ2、塩、コショウ適量を混ぜます。
3、耐熱皿にジャガイモ1/2~1/3を敷き詰め、他の材料と少量のバターを載せ、更に残りのジャガイモを敷き詰めます。
4、2のソースを全体にまんべんなくかけ、少量のバターを載せ全体に塩コショウをしてアルミホイルをかぶせます。
5、200度に予熱しておいたオーブンで20~30分焼き、ホイルを取り、更に10~20分程焼いていい感じに焼き目ができたらできあがり。

これまた適当にソースを作ったにも関わらずおいしかったので驚きでした
、写真を撮る前にマー坊に食べられてしまいました・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
