--------



2009-01-31

さーちゃんと離乳食

最近離乳食の時間は毎々咲とさーちゃんの戦い気味です
さーちゃん決してスプーンから食べる事が嫌いなわけではないのです。
特に朝食のベビーシリアルはさーちゃんのお気に入りなようで、大抵の時はご機嫌でパクパク食べちゃいます。でも、食べる気分じゃない時がこの頃多くなって来ており、特に朝食以降の離乳食時間は大抵毎々咲がさーちゃんにヨダレ掛けをつけて座った頃からすでにご機嫌斜め

それもどうやらおかゆが嫌い

もともと最初の離乳食で10倍がゆをあげた時に嫌がってたのですが、野菜スープを混ぜ始めた頃はおいしそうに食べてたのです。、野菜ピューレをブロッコリーにしたのが原因かどうかはわかりませんが(原因なのか?!)、ここ最近この夕飯のおかゆと野菜ピューレ&野菜スープ、を受付けなくなりました・・・。いろいろ野菜を変えたり、スープの量を変えたりしたのですが、スプーンを口の中に入れた瞬間大泣き

どうしてもダメな様なのでパン粥にしたのですが、これは気分次第な模様・・・。初めはいいのですが、段々泣きモードになってきます。
というか、さーちゃんいつになったらスプーンはちゃんと戻ってくる、って事わかってくれるの

そうです、さーちゃん毎々咲がスプーンですくってる間、ご飯を取られた、と思っているらしく怒って泣くのです これは朝食のシリアルの時でもよくあるので食べてる物よりもそっちの方が問題な様です。確かにミルクでもゲップをさせるのにボトルを置いたら怒って泣く子ですが、今でも・・・。

そして、ミルクにをしているさーちゃんですが、ミルクの量が多いと忠告されました。
母乳ではなくミルクの場合は、離乳食をある程度食べる様になったらミルクは1日3ボトルまでなのだそうですミルクも赤ちゃんにとったら食事と同じだから、と言われました。
さーちゃん4ボトルでしたので、この1回をどうやって無くすか毎々咲頭を抱えました、本当に 
さーちゃん、離乳食の後、朝は番茶、夜はフルーツジュースを飲んでいたのですが、その後でもミルクがないと食事をした、と認識しないらしく、ミルクをあげないでしばらく様子を見ても、すぐグズグズ何か忘れてるでしょ~と泣き出すのです。
なので、ここで2回、間に1回、そして寝る前に1回というリズムができてしまってました・・・。

アドバイスは1回の離乳食の量を増やし、1日3回食にしなさい、です。昨日から試してますが、さーちゃんのご機嫌斜めの時間が増えてます・・・ 
毎々咲が悩みに悩んでひねり出したプランは、
朝、ベビーシリアルバナナきなこヨーグルト(さーちゃんタンパク質!!)と番茶。シリアルの量は今までの倍弱。
しばらくはこれで機嫌がいいので遊ばせてますが、1時間ぐらいしたらグズグズ言いだすので、ここでミルク。
昼の方が夜より機嫌がいい事が多かったので昼食を多めにし、パン粥と野菜ピューレ桃ヨーグルトフルーツジュース
夜はさつまいもと人参のピューレのりんごジュース煮とミルク。

甘いものが好きなさーちゃんなので、見たらわかる様に大半が甘めです毎々咲そんなに甘いものばかり食べてのかしら、さーちゃんがお腹の中にいた時

昼ごはんの後がさーちゃん昼寝タイムなのですが、なかなか寝つきません。昼ごはんは泣きながらですが、とりあえず食べます。夜はスプーンを最初に口の中に入れたら泣き止みます

なんだか毎々咲1日中さーちゃんの離乳食の事を考えてる感じです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
