--------

スポンサーサイト


2008-12-29

さーちゃんとゆかいな仲間達2

今日はここまで、と書いておきながら戻ってきた毎々咲389

前回のを書き出した途中からさーちゃんのご機嫌斜めが始まり(腹減り&疲れた)ちゃっちゃと切り上げなければ!!と思いあそこで終わらせたのですが、お風呂に入れた後寝る前ミルクをあげたらうとうとしはじめたので、さっさと寝かしつけたのです^ー^

さーちゃん、泣き虫&甘えん坊で手のかかる子ですが、夜はちゃんと寝ます。こうなるまでは苦悶の日々でしたけど・・・。いつも寝不足で、ストレスとかいろいろ、もう毎々咲は、このまま死ぬのね・・・・と大袈裟だと言われよーと何と言われよーと本っ気で思いましたから。

さーちゃんと毎々咲が退院してきた日から、生活のリズムも何も無茶苦茶でしたけど一つだけやったのが昼夜の区別をつける事。とりあえず昼間は明るくして夜は暗くする。起きていようが寝ていようが、それだけはやりました。
退院して最初の1週間毎々咲は全くと言っていい程何もできない状態だった為、マー坊がさーちゃんをひたすら抱っこしてました。その状態で2人とも寝てる所を見た時毎々咲はなんとも言えずうれしかったです。あまりに2人がかわいくて、愛しい、と思った瞬間でした398
その後マー坊が仕事に戻ってからはさーちゃんとの格闘の日々でしたが・・・w

さーちゃんが一度に3~4時間寝る事が1日1回ある様になったのが4週目だったでしょうか。
ただいつその長い睡眠があるのかはバラバラで結局毎々咲うまく一緒に寝れた事はなかったですが。

その長い睡眠が大抵夜になる様になり始めた頃、毎々咲とマー坊は”The happiest baby on the block"というDVDに出会いました。 というのも、さーちゃん泣き始めたら手がつけられなくなる事ばかりで、何をしても全身で泣き叫んでる様な状態ばかりで毎々咲もマー坊もほとほとどうしたもんか・・・と思っていた時、たまたま見つけた物だったのです。これ、効きました!!!このDVD譲ってしまって手元にないため情報ない、のですが、このDVD見てから毎々咲かなりさーちゃんと上手くつきあえる様になりました。マー坊はまだまだ、って感じですが、おかげで今でもさーちゃんが大泣きする時毎々咲が抱くと大抵ピタっと泣き止みます。
何よりさーちゃんの夜の睡眠時間がその日から5~6時間になりました。
それから少しずつ増えたり減ったりしながら、今は大抵9~10時間は夜寝ます。

まあ、このDVDで言ってる事を全てはやりませんでしたし、いろいろやり方を毎々咲風に変えたりしましたが、今は昼寝と夜寝る時にブランケットでくるむ”Swaddling"というものだけしかやりません。さーちゃんも成長した、という事なのでしょうが、このswaddlingだけは今でもかなり効きます。このやり方を知る前、何度かさーちゃんが寝ている所をじーっと毎々咲観察した事があったのです411 その時に気づいた事がさーちゃん動きすぎ・・・。赤ちゃんってそうじゃなくても寝ている時に動くものらしいのですが、さーちゃんは本当動きすぎ。そりゃあ目も覚めるよ、と言いたくなった毎々咲、だからこの方法は効きました。

一時期昼寝はこのswaddlingなしでやってみたのですが、やっぱりすぐに起きてしまうのでまだ当分は毎々咲家、重宝しそうです^-^

夜泣きは歯の生え始め(まだ生えてはいません、が、歯茎の力は強いです。指を口に入れられたりしたら噛まれます・・・。痛いっっっ!)に気づいた頃しばらくあったのですが、2~3週間で落ち着きました。この先また始まらない事を祈るのみです391

このDVDについて知りたい方は159 全て英語ですが・・・。
http://thehappiestbaby.com/excerpts_book.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
