--------



2009-02-01

ローストディナー

イギリスではSunday Lunchやクリスマスでよく食べられる料理です。クリスマスはターキーが定番なのですが、Sunday Lunchでは牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉等いろいろです。

今回紹介するレシピはあくまで毎々咲が毎々咲流にアレンジして、しかも簡単にしたものです。全くイギリスの伝統的な味とは違います
ただ、マー坊言わくこっちの方がいいそうなので、毎々咲家のローストディナーと言えばこれが定番 でも別に日曜日とか関係なく作ってます
普段は鶏丸ごとなのですが、今回は鳥モモがなぜか冷凍庫にたくさん(毎々咲が忘れてたダケ・・・)あったのでこれを使いました。

1、小鉢にオリーブオイル大匙2、塩、コショウ、ガーリックパウダー、パプリカパウダー(あれば)、ドライハーブ(なんでも)を各小さじ1ずつ、レモン汁を小さじ2合わせ混ぜます。
2、鶏(冷凍してあるなら解凍して)に1をまんべんなくすり込みます。丸ごとの時は中にも、とりあえず1で作ったものは全部すり込んじゃって下さい。
3、このまま1時間置きます。その間にじゃが芋、人参、玉葱を適当に切ります。毎々咲はじゃが芋一口大の角切り、人参乱切り、玉葱大きめの薄切りです。
4、3の野菜類にサラダ油大匙1と塩、コショウ少量をまぶし均等になる様に混ぜ合わせます。
5、4を耐熱皿に敷くかんじで入れ、鶏を上に乗せます。
6、オーブン180度で30分程焼き、鶏を裏返して耐熱皿の底に溜まっているオイルをかけ、さらに15~30分程様子を見ながら焼きます。中まで火が通ったら完成

はっきり言って簡単です。でもマー坊は信じてないので、まあ、一生懸命作ったんだと思わせてます ただ、2で鶏に調味料をすり込むとき、手に傷等があったらやらない方がいいです、染みます

これにグレービーソースをかけて食べてもおいしいです。なくても全然いけますが。
でも、日本でグレービーソースって毎々咲食べた事なかったんですけど、知られてる物なのでしょうか?それともイギリス独特 まあ、グレービーソースって本来はロースト料理ででてきたお肉と野菜のお汁を煮詰めて作る物らしいです、そ~んな面倒な事毎々咲はやりません・・・。インスタントの粉末のがスーパーとかで売ってるのですが、それにお湯を加えて混ぜるだけです
DSC00184_convert_20090201002756.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
