--------



2009-02-04

ラザニア~ン

毎々咲家の今日のディナーは邪道ラザニアです
なぜ邪道かと言うとですね、ホワイトソースを使っておりません
いえ、普段は作るのですが、ラザニアが食べたい!と突然思ったもののホワイトソース作るの面倒くさい、最近は電子レンジでホワイトソースが作れるレシピがあるらしいのですが、それを調べるのも面倒くさいなムードだった(ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、毎々咲は究極の面倒くさがりです)ので無しで作ってやろうと思い立ち、考え出したのが名づけてチーズ消費作戦ラザニア
いや、2日程前に買い物に行った時にチーズの買い置きがあったのを忘れてまた買ってきてしまった毎々咲、賞味期限日までに消費できるか謎だったので・・・

1、チーズを2カップ程摩り下ろします。(摩り下ろしてある場合は更に楽
2、玉葱、人参、パプリカ各1個、キャベツ5,6枚、ブロッコリー半分程、にんにく3カケを全てみじん切りにします。
3、にんにくを弱火で炒め、香りがたったら玉葱、人参、ミンチ肉500g(毎々咲家はターキーミンチ愛用)を火が通るまで炒めます。
4、3に残りの野菜を加えて炒め、火が通ったらトマトピューレ500g(かトマト缶1個)、とんかつソース大匙2、水100ml、塩、コショウ少々、乾燥ハーブ(なんでも)小さじ2、ワインまたは料理酒50ml、スープストック2個を入れ、混ぜます。
5、お好みでケチャップ大匙1~2程入れてもおいしいです。5~10分程煮ます。
6、耐熱皿に5の4分の1を広げ、ラザニアシートを載せ、チーズの3分の1をその上に載せます。これを3回繰り返したら、バター少量を適当にのせて200度のオーブンに入れます。
7、チーズ&バターが溶けていい感じに焦げ目がついたら出来上がり。大体30分ぐらいでした。

ホワイトソースを使っているラザニアとは少し味が違いますが、これもまた美味でした
DSC00200_convert_20090203042738.jpg


さて、今日もまた起きたら一面雪でしたが、昼過ぎには雨が降り始め、消えてしまいましたロンドンやここより少し北の地域は明後日頃にまた雪になる可能性大らしいですが、毎々咲の住んでいる地域は海の側なのでそうじゃなくても海からの風が強く天気が変わりやすいのですが、雪になる可能性は低いらしいです。マー坊がショボーンとしております・・・
DSC00710_convert_20090204064438.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
