--------

スポンサーサイト


2009-03-01

ケーキ

先週の日曜日は甥っ子の2歳の誕生日でした。
誕生パーティーにお呼ばれしていたので行ってきたのですが、甥っ子の親戚やら友達がいっぱいで、小さい子達がひたすらバタバタしていてすごい事になっておりました
後片付けをしなければならないお義母さん(パーティーはお義母さんの家)が可哀想でしたが・・・

さーちゃんはとりあえず着くなりしばらく泣き叫んでいましたけど、ミルクを飲んだら落ち着いたらしく、その後は皆のおもちゃと化しておりました

毎々咲は大人用のチョコレートケーキ担当だったので、まさか自家製を持ってくるとは誰も思っていなかったらしいですが、なかなか好評でした。お義父さんが少しだけ、と小さくスライスしたケーキを食べていたと思ったら次に見た時はもう少し~~とまた自分用にスライスを切り分けておりました

DSC00265_convert_20090301014850.jpg

さて今日は、明日だけど明日じゃない毎々咲とマー坊の結婚記念日に、以前にも一度紹介した生クリームを生地に使ったケーキを作りました。

何故毎々咲とマー坊の結婚記念日が明日だけど明日じゃないのかはまたいずれ書きたいと思います。

毎々咲母からの要請もありましたので、前回は紹介しなかったこの生クリーム入りケーキの作り方を今日はご紹介したいと思います
正直めちゃくちゃ簡単ですが・・・。

<ケーキ型直径21cm>
1、ボールに生クリーム200ml、卵2個、砂糖140gを入れよく混ぜる。
2、篩った薄力粉260gとBP小さじ弱1をに少しずつ加えながら混ぜ、数滴バニラエッセンスも入れ混ぜる。
3、クッキングシートを敷いた型に生地を入れ、180度に予熱したオーブンで30~40分程焼き、竹串に何もついてこなかったら完成

とにかく1でよく混ぜます。
毎々咲はよく他事を考えながら手だけ動いていて、ふっと気づいてまだ混ぜてた~~ってなっております。が、それでもふくらむのでそのぐらい混ぜちゃってOKです
DSC00279_convert_20090301014939.jpg

生地が甘めなのでトッピングをするのなら砂糖の量を減らした方がいいかもしれません。毎々咲家は旦那も毎々咲も甘党なので、これにクリームを添えて食べてしまいますが


追記:マー坊がこのケーキのおいしい食べ方を発見しました 
出来立てを食べるのではない場合、電子レンジで10秒程チンしてから食べてみて下さい。初めは暖かいケーキ?!と思った毎々咲でしたが、少し温めた方がフワフワになります
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
