--------



2008-12-30

クッパ

毎々咲の料理はかなり適当です、簡単な物しか基本的に作りません411
それもできるだけたくさん作って2,3日はもたします・・・ww幸いにもマー坊はそれでも文句言わないので恐らくこれからもそうでしょう・・・ごめんよ、さーちゃん!
どれだけ適当かと言いますと、分量、材料から作り方まで全て・・・、分量や材料なんてその時その時で気分やらあるものやらで変わります。なのでこんな毎々咲のレシピを載せてもな~とは思ったのですが、何故か周りに評判はいいので時々載せていこうと思います。

さて、今日はクッパ。マー坊は今日仕事終わるの22時頃なので夕飯は特に心配しなくていいよ、とは言われたのですが彼はここんとこ風邪に苦しまされているので生姜&にんにく&ねぎたっぷりの辛いもので風邪を吹き飛ばしていただきましょう!!と思いまして。今日食べなくてもどうせ明日の分もあるし410 さーちゃんと毎々咲はマー坊が風邪気味になった時からうつされまい!っと必死なので今のところ大丈夫そうです。 

あ・・・・、葱がない!!!!!  そんなぁ~~、そういや昨日買い物行ったのに買い忘れたわ・・・406
という事で、ごめんよマー坊、葱なしクッパだww 葱の代わりに玉葱を多めに入れよう(意味があるのかはわかりませんが・・・)。

1、まず、大きめの鍋にお湯を1.5リットル程沸かします。沸いたら、潰して芽をのけ、適当に刻んだにんにく(2~3カケ)とすりおろした生姜(毎々咲はチューブのやつ愛用)を小さじ1~2、葱がある時は斜め切りにした葱と鳥ガラを入れます。毎々咲の家は鶏を丸ごと1匹買ってきて胸肉、手羽先、手羽元、残りを鳥ガラに分けて冷凍してあります。鳥ガラの代わりに手羽元なんかでも作れます。
2、玉葱1~1と1/2個をくし切り、人参1~2本をイチョウ切りにし、切った先から鍋に入れていきます。大根があれば大根もイチョウ切りにして鍋に入れます。毎々咲は未だにこっちで大根をスーパーで見かけたのは2,3回のみなので大根がある事はほとんどありません、アジアンショップのはなんだかしなびてて買う気がしないので・・・。
3、キャベツ5~6枚を適当な大きさに切って鍋に入れます。今日は葱の緑がないので代わりにピーマンを薄切りにして入れてみました(なんで?!)。
4、10分程中火で煮てアクを取ります、毎々咲はこの時鳥ガラに火が通っていれば取り出して一口大に切り鍋に戻します。チキンストックのキューブ2個と中華鳥ガラスープ大匙2杯程を入れ更に30分~1時間煮ます。
5、醤油大匙3~4、お酒大匙2~3、すりおろしたにんにく(これもチューブw)を小さじ1入れ、5分程煮てから、コチュジャン大匙4~5、ごま油大匙1、チリパウダー大匙1(韓国唐辛子があればおいしいと思いますが、毎々咲家は常備してないので代わり)を入れて味をみます。塩、ラー油で味と辛味を調えて完成。
6、温かいご飯の上にかけていただきます!!
DSC00124_convert_20081230064637.jpg

なんだかあんまりおいしくなさそう・・・406 フラッシュのせいで黄色いし、実際はもっと赤いです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わずか22時間のコピペ作業で稼ぐ、最後の片手間アフィリ その1

⇒わずか22時間のコピペ作業で稼ぐ、最後の片手間アフィリ~裏AAA アフィリエイトで稼げていますか? 答えが Yes であれば、これ以上読まなくて結構です。 では、答えが No であった方にお聞きします。 今までどれだけの時間をアフィリエイトの作業に費やしてきましたか..

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
