--------



2009-01-03

風邪撃退スープ

毎々咲見事にマー坊から風邪を移されてしまいました・・・394 ので現在毎々咲家で一番元気なのはさーちゃんですw さーちゃんに移ってないだけよしとしよう^^;

さて、イギリスに来るまで葱類があまり得意ではなかった毎々咲、それを葱好き人間に変えてくれたのが”Potato&Leek Soup”。Leekは太葱によく似た野菜で、こちらではこのスープはスーパーなどで缶詰でもよく売られています。なのでこのスープを参考にして風邪撃退スープを作ろう363と思い立ちました。

1、玉葱1/2個、人参1と1/2個、ジャガイモ2個、中ぐらいのLeek2本を全て薄切りにして鍋に入れます。にんにく3カケを潰してこれとスープストック1個も鍋に入れ、水をひたひたより少し多いかな、ぐらい入れます。
2、これを40分程煮て野菜が柔らかくなったらミキサーに入れてポタージュ状にします。
3、2を鍋に戻し、牛乳100mlを加え、フツフツしてきたら塩、コショウで味を調えて完成411

マー坊にはなんかドロドロしてて嫌(笑)と言われましたが、毎々咲のやっぱり好きな味218
基本的にはマー坊毎々咲の作ったものならなんでも食べます(日本食も)が、このスープは食べてくれませんでした・・・406
ま、代わりに毎々咲完食しておきました。

DSC00137_convert_20090103203638.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけおめ!
楽しく拝見してるよ★
早くbabyに会いたいv-238

No title

来てくれてありがとうv-237
そしてあけましておめでとうです。
もう既に4日過ぎた事が信じられん・・・、時が経つのは早すぎですv-12
さーちゃんもchieに会いたがってるよv-238
プロフィール

毎々咲

Author:毎々咲
毎々咲一家:
毎々咲(母)
さーちゃん(娘)
マー坊(旦那、さーちゃんのパパ、ちなみにイギリス人)
の波乱万丈(?)な日々をお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
